ピュアでありたい

[1]宇宙ターザン

 「みんな不人情だ。ほんとのファンなら、落ち目のときにこそおうえんしなくちゃ。」宇宙ターザンを見捨てない宣言をする勇ましいのび太の姿が描かれているが、この一文をバンドのことに置き換えず、意図せず人生に置き換えて読んでいる自分がいた。そもそも宇宙ターザンってなに。

 自分の浅い人生経験でも何度か、分かりやすく負のスパイラルに陥る時期があり、精神的に追い詰められ、かといってその傷を癒す金銭的余裕もなく、支払いを延ばして目先の食べ物にありついて誤魔化し生きる日々があった。

 自分に原因は幾分かはあるにせよ、そういう時期は分かりやすく人が離れていく。恐らく人間はそういう生き物なので、離れていくことは否定しないが、のび太のように落ち目の時に寄り添ってくれる人の思いやりが、とにかく沁みる日々でもあった。

 

[2]5年前の顔写真

 なぜそんなことを今更思い返しているのかというと、会社の社員証が約5年ぶりに更新されることになったからだ。

 社員証を棚から引っ張り出し、5年前の自分の顔写真と対面すると、恐ろしく人相の違う自分がいた。端的に、すごく胡散臭い人相をしていて、ブラック企業を辞めた直後の自分は、こういう嘘臭さでなんとかブラックな日々を泳いできたのかと思うと、少しの悲哀を感じずにはいられなかった。そりゃ人も離れるよ、と納得もした。

 今の会社に入ったとき、人事が面接で「君はあまりにピュアすぎる」と言ったのは、今思えば胡散臭さの先にある本来のピュアさを見抜かれてしまったのか、それか節穴だったのではないかと勘繰ってしまうほどだった。

 

[3]では5年後

 更新という手続きが酷く面倒に感じてしまう面倒で面倒な性格なので、更新の顔写真は先日のガストバーナーのツアーで売っていたランダム証明写真のなかから、まともなものを選んで社員証を作ってしまった。そもそも証明写真を売るバンドはおかしいのでもはや驚くべきことではない。

 これからあと5年、会社を辞めなければ次の更新があるまでこの社員証を使い続けるのだろう。5年後の自分がこの顔写真を見る時、一体なにを感じるのだろうか。

 できたら「馬鹿してたなぁ」と笑える人生を歩んでいたいものだ。5年後に少しばかりの楽しみを作って、また今日から生活を頑張っていく。棚に社員証をしまった。では5年後。