2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「良い年でした」と言えるということ

[1] 2020年は良い年でした。 変なウイルスが仲間入りして、世の中の不安を刺激すれば社会が反応してしまって、多少は足を引っ張りやすく、何も成し遂げられない人が悦に浸れるような年になってしまった。 僕にとって辛いのはウイルスではなく人で、蜘蛛の…

どこから行っても遠い町

ここ1週間の出来事。 [1] 最近バンドメンバーと話していて小説の話題になることが幾度かあり、その度に「川上弘美が良い」と言い続けている僕は10年前から思考が停止している。 10年前、小説好きの大学の友達に「川上弘美読むんだ」と伝えたら「それは君が…

SSDD

[1] SSDDというドラムとシンセのユニットを始めます。とある映画に使われている「Same Shit Different Day」というフレーズの略なんですが、「日が変わってもつまんないものはつまんない」的な意味です。やさぐれてる。 このユニット、とあるバンドから派…

うつつまくら

[1] スタジオの終わりに乗り込んだ電車の向かいに座っている社会人カップル、彼女が彼氏の耳をずっと撫でている。 そんなことはどうでもよくて、昨日と一昨日はそれぞれガストバーナー『Happy』、ZOOZ『Wisteria』のレコ発でした。そして今日はまた別の練…