2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の亡霊

[1]双子座のあなた 今年最大の失敗は、10年以上前から更新が止まっていたmixiの自分の日記を、恥ずかしくなって全部消してしまったことだ。来年は、過去の自分の亡霊とより熾烈に闘うことになるというのに。 とかく今年は「やりたいことは全部やっちゃいな…

自分にはできないこと

[1]孤独と罪悪 職場で同じ部署だった人。仕事に時間がかかって残業ばかりしてしまうものの気が利いて、優しく、健気に毎日頑張っていて、あまりに業務が山積しているときはそっと声をかけて手伝ったりしていた。が、その方が他部署に移って数ヶ月すると心…

五分後の未来を良くするために

[1]後悔の幽霊 最近霊感が強くなった。知らない人の幽霊は見えないが、自分の幽霊は見えるようになった。いや、「幽霊」という表現は正しくないかもしれない。 例えば、今日仕事の帰り道にドーナツを買わなかったら後悔するだろうな、ということがドーナツ…

保身の地雷

[1]青春はぼやけている 朝の目覚めがよく、勢いよく二段ベットの上階から梯子を何段か飛ばして飛び降りて着地した僕のかかとに痛みが走った。母親に買ってもらったメガネが何故か床に転がっており、着地と同時に踏んでしまい、ひしゃげて、レンズが外れ、…

疲労は敵だが心地よい

[1]継続は力なり 小学五年生の時の担任だった山中先生。当時どんな話をし、どんな授業だったのか覚えていないが、体格が良い割に気が小さく、ホームベースのような角張った顔に柔和な表情を浮かべ、声が優しい先生だった記憶がある。 一つ強く覚えているの…