2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は練習しかない

「ダサい」という言葉はネガティブだけど、責任感を持って使いたい。周りの声や、友達関係や、その場限りの価値観に流されて「かっこいい」気になっているのが結局一番「ダサい」ので、その辺りは仲が良ければ良いほどリスペクトしつつなるべくバッサリ斬る…

不幸せのレール

[1] 会社では、面談室のすぐ近くの席でデスクワークをしているので、時々上司と部下の面談のやり取りが漏れて耳に入ってくる。 「君はこれからこの会社でどうなっていきたいのか、一緒に考えよう」 上司は必死に、これから先のある部下のために幸せのレー…

共感という麻薬

一時期「共感マーケティング」という言葉に感化されて、「どうやってバンドに共感を集めるかなぁ」と考えていた時期があった。 共感は人の渦を作り支持を集め「認められたい」という欲求を満たす手っ取り早い手段に見えた。 勝手に共感が「集まる」分には良…

犬に襲われるなど

朝の5時前から外に出る用事のある僕も僕だが、早朝から犬に襲われてからというものの、とにかく運が悪い。 その犬はどこぞの立派な家の飼い犬で、僕はその家の前を通りかかっただけだった。勿論家の敷地に入ってはいないし、余計な素振りも見せていない。 遠…