2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験に落ちた

[1]試験を憎んで世を憎む バンドばかりやっているくせに、合格率のとても低い試験を数年受けている。今年は本当に受かりたくて、寝る間を惜しまずしっかり寝たが、勉強もしたので手応えもあったのに後少しのところで落ちてしまった。 僕はどうやら「試験」…

死と膝と地場

シンガロンパレードのツアーと近鉄電車の話 [1]死はポップ 月に数回大阪から名古屋へ、単身近鉄電車に乗って練習へ向かうことが、ここ最近の人生に組み込まれている。電車の中では色んな人の色んな人生がその場限りですれ違う。 津で恐らく六十代であろう…

メモ:植物と心の水遣りを忘れない

[1]枯れた植物に水を遣る 自宅の出窓に四つ植物を置いているが、今年の夏に怠惰のせいで内二つを枯らしてしまった。人の怠惰で左右される命ほど残酷なものはない。自分の身勝手さに悲しくなりながらも、怠惰なのか癖なのか、生き残りの植物に水を遣るつい…

高校生の頃にガストバーナーというバンドに出会わなくて良かった

[1]自習室 高校三年生の五月。進学校に通っていたので大学受験の波は押し寄せるものの、まだそれほど緊迫していない時期だった。 学校は土日に教室を開放し、勉強しても良いよという空気を出していた。が、教室を利用する人は全くと言っていいほど居なかっ…

Night

ZOOZ 3rdアルバム『Night』のアレコレ [Spotify] https://open.spotify.com/album/4tFn1APJ1jZeBoJ5xryESK?si=qKZc7LKIRK6pSLNDEkm7Ow [Apple Music] https://music.apple.com/jp/album/night/1588895582 [各種リンク] https://linkco.re/x91ua03Q […

母の言葉

[1]母の言葉 今年の夏、母が電話口で僕に発した「あんたの今回の人生は音楽やったんやね。」の一言がやけに心に刺さったままになっている。社会人になってもしつこくバンドをやっている僕に、ずっと良いとも悪いとも言わなかった母の発した言葉が、やけに…