2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通学路旅行

[1]大予言 1999年。ノストラダムスの大予言を信じていた僕は、その年に始まったアニメ版キョロちゃんを後数回見たら人類は滅んでしまうんだと本気で考えていた。 滅亡月の7月には、カゴにお気に入りのぬいぐるみをパンパンに詰めて、滅亡が始まったらすぐ…

ピュアでありたい

[1]宇宙ターザン 「みんな不人情だ。ほんとのファンなら、落ち目のときにこそおうえんしなくちゃ。」宇宙ターザンを見捨てない宣言をする勇ましいのび太の姿が描かれているが、この一文をバンドのことに置き換えず、意図せず人生に置き換えて読んでいる自…

1ヶ月遅れのお土産

[1]キーウィのぬいぐるみ 島根に行った時、母にお土産をいくつかを買ったものの、いざ送るとなると途端に面倒になってしまって1ヶ月ほど放置してしまっていた。 ずっとテーブルに置かれたお土産に目が慣れたころに、これはいけないと、そそくさと段ボール…

俗世に染まらないために

[1]迷わず俗世へ還る 「俗世に戻るなら今のうちだよ」 大学院は前半が修士課程、後半が博士課程に分かれていて、当時の教授が言うには「博士課程に踏み入れたらもう俗世に戻れない覚悟をしなさい」という意味で、俗世に戻るなら今のうち、と表現したのだと…

大人が大人になるということ

[1]団地の景色 ブラック企業を二度辞め、それでも生きていかなければいけないから、この際やったことのないことをと思い、しばらく警備員をしていた。もう5年くらい前のこと。そこにあったのは不器用な人の温かさだった。 団地エレベーター工事の警備は基…