大きい音

[1]

結局は今のところ音楽をやりたいので、それ以外のこと、仕事も影響を受けた発言も、考え方の癖も、人生観も、アザラシが好きなことも、全部最終的には音楽に収斂させなくちゃ頭の中がバタバタして、そんなわやくちゃな状態でドラムを叩いては観てくれる人に伝わるものも伝わらなくなっちゃうなと思う。

最近はすっきりした頭で音楽とドラムとに対峙しているので純粋にチャレンジ出来ている気がする。

 

[2]

今の時期にライブハウスに行くことは悪いことなのか、ライブをすることは後ろめたいことなのか。別にライブハウス以外の例を出して他のスケープゴートを探そうとしてるわけではないし、人間の思考が生み出す後ろめたさをポジティブな印象で打ち消そうとしているわけでもない。後ろめたいものは後ろめたいのである。そこに嘘をついても仕方がない。

 

ただ、無くなって欲しくないなと強く思う。演者よりもライブハウス当事者が一番苦しい。そんなことを気にもかけさせず、今日もライブをされてくれてありがとうございました。