小石

 

[1]

あなたの周りにもいるのかな、なんにでもケチをつける人、大きい声で悪口を言う人、他人の粗ばかり探す人、無視する人、不安を煽る人。恐らくどの職場でも学校でもコミュニティでもいると思う。僕はこういう方々が滅法苦手で、前向きなストレスには強いけれど、負の方向に引きずろうとする力にやられてしまいがちだ(ここ数年で自分の特性を知った)。

 

[2]

SNSやニュース記事へのコメント欄はそういう人たちを可視化してしまうツールなんだなとつくづく感じている。以前までは小さなコミュニティの中だけで消費されていた悪口が、社会の趨勢に大挙して噛み付くように見えてしまうようになった。勿論声を上げないマジョリティが大半だけど。けれどややもすると負の方向に引きずられてしまう。

けれど、声の大きい人は、結局何もできない人でもある。遠くからずっと小石を投げているだけである。相手にしていたらあっという間に時間を消費して死んじゃうので、ちゃんと注意するところは注意して、生きようと思う。